コンテキスト・コンピューティング(CC)研究部会
背景
物事は、人の認知の仕方によって異なった価値や意味を持つ。
その価値や意味の違いは、対象とする物事と関連する物事の関係性の違い、つまり"コンテキスト"の違いに現れたりする。
IT を使って人がこのようなコンテキストを自由に扱えるようになったら、人々のコミュニケーションが深まったり、人々が協同し活動する成果がもっと豊かに なったりするのではないか。
そんな思いでコンテキストをコンピュートする研究を行う。
この研究活動において、コンテキスト・コンピューティングとは関係性をデータとして記録し、活用する情報活動であり、対象とする関係性は人と人、人と物事、人と環境である。
活動目的
近未来の情報社会をビジョンとして描き、コンテキスト・コンピューティングにより個人と社会のインテリジェンス(Social Intelligence)が階層的に連動する情報基盤を提言する。
活動内容
- コンテキスト・コンピューティングにより実現するビジョン「人と機械(コンピュータ)の協働による"情報の個人化" "社会知の形成"」の検討
- 2020年のITシステムにおけるSocial Intelligenceの姿と実現方法の構想
- コンテキスト・コンピューティングを実現するための基盤となるプラットフォームの作成
- コンテキスト・コンピューティングの社会・ビジネスにおける応用例の提案
- コンテキスト・コンピューティング先行研究・関連研究の調査、計算アルゴリズムの検証
- コンテキスト・コンピューティングの具体化のための技術要素の調査・試用(モバイル・ウェブアプリ等)
活動計画
これまでの研究活動で構想したビジョン「人と機械の協働による社会知形成」に向けて、研究成果と課題を整理し、新たな中期の研究テーマを策定する。
コンテキスト・コンピューティング実現のための技術要素の試用・紹介と、関連研究・アルゴリズムの調査を行い、これらの検証を通じてコンセプト・応用先・実現方法を検討する。
活動成果
- 人と機械の協働による社会知形成」実現に向けたコンテクスト・コンピューティング研究状況(成果と課題の整理)報告書
- コンテキスト・コンピューティングの応用に関する報告書
- コンテキスト・コンピューティング関連研究に関する調査資料
- コンテキスト・コンピューティングの具体化のための技術要素に関する調査資料
活動方法
- 月次ミーティングでのディスカッション
- SNSを使ったオンラインでのディスカッション
体制 (敬称略)
- リーダー
- 牧野 友紀(日本ユニシス)
- リーダー代理
- 道村 唯夫(富士ゼロックス株式会社)
- サブリーダー
- 小林 茂(個人)
- 高岡 大介(ピースミール・テクノロジー)
- 陣内 康行(住友セメントシステム開発)
- 顧問
- 和泉 憲明(産業技術総合研究所)