コンテキスト・コンピューティング(CC)研究部会
背景
物事は、人の認知の仕方によって異なった価値や意味を持つ。
その価値や意味の違いは、対象とする物事と関連する物事の関係性の違い、つまり"コンテキスト"の違いに現れたりする。
IT を使って人がこのようなコンテキストを自由に扱えるようになったら、人々のコミュニケーションが深まったり、人々が協同し活動する成果がもっと豊かに なったりするのではないか。
そんな思いでコンテキストをコンピュートする研究を行う。
この研究活動において、コンテキスト・コンピューティングとは関係性をデータとして記録し、活用する情報活動であり、対象とする関係性は人と人、人と物事、人と環境である。
活動目的
近未来の情報社会をビジョンとして描き、コンテキスト・コンピューティングにより個人と社会のインテリジェンス(Social intellignece)が階層的に連動する情報基盤を提言する。
活動内容
- コンテキスト・コンピューティングにより実現するビジョン「人と機械(コンピュータ)の協働による"情報の個人化""社会知の形成"」の検討
- Project LAに参画し、コンテキスト・コンピューティングの基本となるデータ基盤のアーキテクチャ、計算アルゴリズムの研究と仮説検証を行う。
- コンテキスト・コンピューティング先行研究・関連研究の調査
- eコンテキスト・コンピューティングの関連分野の調査と研究
- オントロジー、セマンティックWeb、LOD(Linking Open Data)など最新技術の調査
- サービス工学におけるサービス・イノベーション・サイクルとコンテキストの研究
- HCI(Human Computer Interaction)の再考
活動計画
2010年から2012年の3カ年計画により得た研究成果をベースラインにコンテキスト・コンピューティングのホワイト・ペーパーを作成し、先端IT活用推進コンソーシアム内外で発信する。 また「人と機械の協働による社会知形成」をテーマに、2013年から2016年の新たな3カ年計画を立案し、理論(アーキテクチャと計算アルゴリズム)⇒実装(プロトタイプ開発)⇒検証(ドメイン適用と効果検証)を実施する初年度と位置付ける。
活動成果
- コンテキスト・コンピューティングに関するホワイト・ペーパー、技術論文
- コンテキスト・コンピューティングに基づくプロトタイプ・システム
- コンテキスト・コンピューティングに関するWikipedia 記事
活動方法
- 月次ミーティングでのディスカッション
- 関連技術識者によるセミナー実施
- オンラインでの記事執筆
体制 (敬称略)
- リーダー
- 牧野 友紀(日本ユニシス)
- サブリーダー
- 和泉 憲明(産業技術総合研究所)
- 小林 茂(個人)
- 高岡 大介(ピースミール・テクノロジー)
- 陣内 康行(住友セメントシステム開発)