ユーザーエクスペリエンス(UX)技術部会
背景
ITシステムが、その機能面での優劣を競うだけの時代から、利用者にとって、どんな価値や経験を提供できるかが重要視される時代へと変わってきた。 また、ユーザーエクスペリエンスを高めることは、コスト削減あるいは売上拡大というビジネス面からも重要性が増している。
しかし、優れたUXを提供するITの実現には、先進的なUI技術やグラフィックデザインだけではなく、使い易さを追求するための人間工学や心理学、社会的あるいは文化的な状況への洞察など幅広い知識と経験が必要であり、一朝一夕に実現できるものではない。 このような状況の中、UXデザインプロセスとして様々な手法やツールが提供され体系化が進められてきている。 加えて製品単体のUXだけではなく、広い意味でのサービスを含めた、サービスデザインについても研究が進んでいる。
活動目的
UXデザイン/サービスデザインプロセスの実践を通して、利用者に、より良い体験を提供するITシステムとは何かを探究する。
UXデザイン/サービスデザインプロセスの実践・評価によって得られた知見を広く提供していくことで、ITのUX向上に貢献して
活動内容
- UXデザイン/サービスデザインプロセス
- UXデザイン/サービスデザインプロセスで活用できるツールや手法の研究と実践を行う。
更に並行して
- UXに優れたアプリケーションやITシステムの事例研究
- 近未来UXの検討
を行う。
活動計画
- 2013年9月〜2013年12月:
安否確認アプリのユーザビリティ評価、および改善
SystemLA連携、および一般公開を目指す - 2014年1月〜2014年4月:
サービスデザインプロセスの研究
外部講師によるセミナー、ワークショップ開催 - 2014年5月〜2014年8月:
サービスデザインプロセスの実践
安否確認アプリを含めたサービスデザインの実践
安否確認サービス→待ち合わせサービス(普段使い化)
→ex)東京オリンピックの海外観光客をターゲットに
活動成果
- 安否確認アプリ 開発までのUXデザインプロセス成果物
- 待ち合わせサービス開発におけるサービスデザインプロセス成果物
活動方法
- Face2Faceミーティングの開催
- SNS上での情報交換
- セミナー/ハンズオン形式勉強会の開催
体制 (敬称略)
- リーダー
- 松山 憲和(PFUソフトウェア)
- サブリーダー
- 原 孝治(ディーディーエス)