コンテキスト・コンピューティング(CC)研究部会

背景

物事は、人の認知の仕方によって異なった価値や意味を持つ。
その価値や意味の違いは、対象とする物事と関連する物事の関係性の違い、つまり"コンテキスト"の違いに現れたりする。
IT を使って人がこのようなコンテキストを自由に扱えるようになったら、人々のコミュニケーションが深まったり、人々が協同し活動する成果がもっと豊かに なったりするのではないか。 そんな思いでコンテキストをコンピュートする研究を行う。
この研究活動において、コンテキスト・コンピューティングとは関係性をデータとして記録し、活用する情報活動であり、対象とする関係性は人と人、人と物事、人と環境である。

活動目的

近未来の情報社会をビジョンとして描き、コンテキスト・コンピューティングにより個人と社会のインテリジェンス(Social Intelligence)が階層的に連動する情報基盤を提言する。

活動内容

活動計画

これまでの研究活動で構想したビジョン「人と機械の協働による社会知形成」に向けて、研究成果と課題を整理し、新たな中期の研究テーマを策定する。
コンテキスト・コンピューティング実現のための技術要素の試用・紹介と、関連研究・アルゴリズムの調査を行い、これらの検証を通じてコンセプト・応用先・実現方法を検討する。

活動成果

活動方法

体制 (敬称略)

ページ先頭へ戻る