AITC女子会 データ分析勉強会第13回
「データ分析手法ワークショップ(4)」&交流会
参加者募集のご案内

開催案内

2017年7月7日 AITC会員各位、 AITC IT女子の皆様へ 先端IT活用推進コンソーシアム運営委員会
AITC女子会 「データ分析勉強会第13回&交流会」のご案内 2017年7月22日(土) 14:00開始 「データ分析手法ワークショップ(4)」 http://aitc.jp/

前略 IT女子の活躍を「人・技術・知見との出会いで応援!」を目指すAITC女子会の次 回勉強会をご案内いたします。 AITC女子会の勉強会では、2015年から取り組んだIoT試作の経験を踏まえ、2016 年からはデータ分析への一歩として、統計学の理解、データの可視化、 IoTのデータ活用に取り組み、現在はデータ分析に注力しています。 5月から8月までの4ヶ月で、グループワークにてテーマごとのデータ分析を行い、 9月には成果発表を行う予定です。 さて今回は、前回に引き続き分析テーマ別に4グループに分かれ、分析ツールの 理解度を高めることに取り組みます。 各グループの分析テーマは下記の4つです。  グループ1:肌×日本酒  グループ2:気象×地域  グループ3:ペット×情報提供サービス  グループ4:動物の状態×気象 5月から8月までの4ヶ月で、グループワークにてテーマごとのデータ分析を行い、 9月には成果発表を行います。  5月から8月については、上記テーマを基にしたグループワークとなります。 前回同様に今回も、connpassへの掲載は行いません。ご注意ください。 不明な点があれば、staff@aitc.jp へご相談ください。  皆様のご参加をお待ちしております。                                   草々 <勉強会の予定> 第6回: 11月19日(土) Rを使ったデータ分析の基礎(入門編):終了 第7回: 12月18日(日) Rを使ったデータ分析の基礎・分析手法について知る                                 :終了 第8回: 1月21日(土) ソフトウェアメトリクス統計分析入門:終了 第9回: 2月25日(土) Microsoft Azure Machine Learning体験:終了 第10回: 4月22日(土) データ分析手法ワークショップ(1):終了 第11回: 5月27日(土) データ分析手法ワークショップ(2):終了 第12回: 6月17日(土) データ分析手法ワークショップ(3):終了 第13回: 7月22日(土) データ分析手法ワークショップ(4) 第14回: 8月26日(土) 発表準備 9月に発表会を予定しています。


【AITC女子会 データ分析勉強会第13回 開催要領】 テーマ:データ分析手法ワークショップ(4) 日時:2017年7月22日(土)14時〜18時   (受付開始は13時30分。終了後、交流会を開催) 会場:リコーITソリューションズ株式会社 大会議室「Blue Ocean」    〒104-604 東京都中央区晴海1-8-10      晴海アイランド トリトンスクエア オフィスタワーX 42階    http://www.jrits.co.jp/about/access/tokyo.html アクセス:   地下鉄:大江戸線勝どき駅 A2a・b出口より徒歩7分       有楽町線 / 大江戸線月島駅 10番出口より徒歩9分    バス:晴海トリトンスクエア前 バス停下車 / 徒歩0分       都03 / 都05 数寄屋橋・銀座四丁目から / 約15分       都05 東京駅丸の内南口・有楽町駅前から / 約25分 入館方法:    エレベーターで42階に上がり、案内に従って大会議室にお入りください。 プログラム(予定):    13:30 受付    14:00 オープニング        各グループの状況・本日の目標発表    14:20 グループワーク:4つのグループに分かれてデータ分析を行います。         グループ1:肌×日本酒        グループ2:気象×地域        グループ3:ペット×自治体サービス         グループ4:動物の状態×気象    15:30 ティーブレイク・他グループ視察       16:00 グループワーク     17:30 グループ別発表    18:00 終了    終了後 同会場内で交流会
対象者:  ・既存の参加者(4月、5月開催のワークショップに参加された方)  ・既存の参加者から紹介/推薦を受けた方 参加費:会員、非会員を問わず無料  交流会参加費用については実費清算(1〜2千円)となります。
参加にあたってのお願い: 5月から8月については、作成済みのグループでのグループワークとなります。 新規のご参加については、原則、ご遠慮いただきます。 既存の参加者※よりグループワークへの参加を紹介/推薦された場合には、 staff@aitc.jpに事前連絡をお願いいたします。
【お申し込み方法】 Facebookにて4月、5月のワークショップ参加者には開催通知をお送りします。 諸事情により参加できない場合には、Facebookにて参加可否のご連絡をお願い します。 不明点等ありましたら、staff@aitc.jpへご相談ください。
【その他】 ※内容を含むスケジュールは変更される可能性があります。  最新情報をホームページでお確かめの上、ご来場ください。  http://aitc.jp/ ※申込受付のご連絡、出席票 等は発行しておりません。申込確認をされたい  場合や、ご都合により欠席される場合は、staff@aitc.jp へご一報ください。 ※名刺情報をはじめ個人情報に類するものについては、本会の運営およびAITCか  らのご案内のみに利用し、他の目的での利用および外部へ開示、提供すること  はございません。
以上
---------------□■□
先端IT活用推進コンソーシアム事務局
e-mail: staff@aitc.jp
□■□---------------

ページ先頭へ戻る